フラジール400mgはアボットラボラトリーズが提供している医薬品ですが、先発医薬品というカテゴリーに分類される医薬品で、その主成分となっているのはメトロニダゾールという成分ですが、これは原虫に対して効果を発揮する成分となっています。
トリコモナスに対しての抗原虫作用や抗菌作用を有しているというのがメトロニダゾールですが、そのため嫌気性菌感染症や感染性の腸炎などの症状に対しての治療薬として使用されることが多くなっています。
ちなみにメトロニダゾールが原虫に対して効果を発揮するのは、メトロニダゾールが原虫の遺伝子に対して働きかけ、それによって原虫が細胞分裂をすることが抑制されるというものです。
また、フラジール400mgには副作用のリスクもあるので服用をする場合は注意する必要がありますが、発疹や食欲不振、悪心や嘔吐など他の医薬品でも広く見られる副作用のついての症状だけでなく、神経障害や血液障害などの副作用が出ることもあるので、顕著な症状が見られる場合は注意する必要があります。
ちなみにフラジール400mgは医師の処方が必要な医薬品となっているため、使用に関しては医師に相談するところから始める必要がありますが、用法用量に関しても必ず医師の指示に従う必要があります。
また、人によって効果には個人差があるので、効果が見られないということもあるかもしれませんが、その場合も自分で用量を変えるのではなく、効果が出ない場合はまず医師に相談しましょう。